ジャパンカップ

暇だから日本シリーズを見ながら予想してるんだけどよく考えなくてもこんな時期に屋外の夜に野球してるのは異常だ。スタンドのお客さんとか寒すぎて難民みたいに縮こまってるし選手が手に息を吹き込んでる様子も何回もカメラに抜かれてる。今日群馬の方では今年初めて関東で雪が降ったなんてニュースも流れてたしホットココアが美味しい季節になった。中央競馬でGIが来る度毎週もうこんな季節か、、って言ってるけど例にも漏れずもうジャパンカップの季節だ。ジャパンカップが終わるともう年の瀬だし有馬記念に向けてもここはしっかり当てて弾みをつけたい。

 


◎コントレイル

過去掲示板外どころか馬券外なし、3着の大阪杯も田んぼみたいな馬場を走らされてるしこの馬が初めて馬券買外になるのは中々想像できない。引退レースということであとは無いという追い切り履歴。最終週馬なりであの時計はえぐい。当然断然人気になることを考えればここを外して穴を狙いたい気持ちもある。それでもこれで外したらしょうがないというレベルの馬だと思う。馬券の組み立て方としてこの馬を軸にほか2頭を見つけていくことが自然になるだろう。

 


オーソリティ

アルゼンチン共和国杯の話になるがこのレースはハンデ戦。前年優勝のオーソリティは57.5を背負わされた訳だがレース前の時点で近年このレースを斤量57キロ以上で出走したのは40頭近くいるが勝ったのは2頭のみ。そのうちの1頭がシュヴァルグランという馬。この馬アルゼンチン共和国杯を勝った年のジャパンカップ3着、次の年優勝している。アルゼンチン共和国杯が始まる前からこのレースをオーソリティが勝つようならJC有馬買えるだろうと思っていたが叩いて良化もしている。天井もなぜか空いていたルメールが乗るし充実してると感じる。

 


アリストテレス

春は1月から不良馬場→重馬場で始動ずっと疲れが残ってる中でだらだらと宝塚まで使ってしまった印象。夏場しっかり休んで京都大賞典マカヒキに負けはしたもののここは始動戦、叩きの意味合いが強いと読む。カンテレの調教師のインタビューを見れば分かるが春天の時とは明らかにトーンが違う。おそらく仕上がってる。

 


△シャフリヤール

前走は道悪ということで考慮する必要は無いと思うが少数頭の3歳戦ならせめて馬券内は欲しかった気がする。道悪を走ったダメージが未知数。厩舎のトーンが高いのでおそらく仕上がっているが人気しすぎてちょっと印を落としたい。

 

 

 

△ユーバーレーベン

前走はさすがに叩きだろうし状態も緩かった。最終追い切りで何とか間に合った感じはあるが1週前の追い切りが酷かったのでここまで。

 


★シャドウディーバ

悪くは無い。着は拾うかも。

 


?ジャパン、ブルーム

よく分からんけど馬券内来られてはずしたら萎えるから紐。2頭とも馬券内に来るようなら吐血。

海外競馬事情はほとんど分からないが高速馬場適正がブルームの方があるらしいので優劣をつけるならブルームを重め。

 


三連複

2-7.9-3.4.7.9.11.14

コントレイルはゲートうるさいので出遅れた時の抑えで

馬単

7.9→2.(7.9)

 

 

 

現時点ではこれが本線。ジャパンを消してサンレイポケット辺りを組み込むかもしれない。

正直コントレイルが飛ぶことはあんまりないと思ってるしこの本線に近い形になるんじゃないかとは思ってるが、本線が来たらガミってしょうがないという覚悟で穴狙いの高配当を狙う可能性はある。

 


直前オッズとパドック見て、

 

あとは1日かけて芝のどこが伸びるかもしっかり見極めたい

 

 

 

 


明日負けてもボーナスが近いので大丈夫、余裕のある時の競馬は当たる。