シーズン1の構築とか春休みのこととかとか

皆さんSMシーズン1お疲れ様でした

f:id:QMKaR:20170117080843j:image

需要ないですがとりあえず使ったポケモンをつらつらと並べていきたいと思います。

 

パルシェン@王者の印

意地っ張りAS

 f:id:QMKaR:20170117080608j:image

氷柱ばり/ロックブラスト/殻を破る/礫

サンムーン環境が始まって水Zパルが流行ったらしいけど6V厳選が辛かったので昔からよく使ってる印パルで代用した。ほとんど怯ませてないから襷のが強い。

 

ゲンガー@メガ

f:id:QMKaR:20170117075756j:image

臆病HCS 

ヘドロ爆弾/祟目/催眠術/鬼火

あまりにも使いやすかった。鬼火のところは道連れを採用していたが全く決まらないしギャラに強引に起点にされるので鬼火を採用した。初手のコケコ対面があまりにも多いのでコケコの10万を耐えるように調整した気がする。エレキフィールド下での催眠には気をつけたい。

 

カプコケコ@命の珠

f:id:QMKaR:20170117080355j:image

臆病CS

10万/ボルチェン/マジシャ/電光石火

特筆することはとくにないです

 

ガブリアス@襷

f:id:QMKaR:20170117080503j:image

陽気AS

逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞

逆鱗うった覚えがないし炎の牙でよさそう。

 

テッカグヤ@チョッキ

f:id:QMKaR:20170117075958j:image

控えめHC

火炎放射/エアスラ/ギガドレ/ラスカ

テテフが重いからしょうがなく入れたけどテテフは大体デンジュモクとかポリ2と一緒にいるから出しにくかったなって思いました。

 

カプテテフ@スカーフ

 

f:id:QMKaR:20170117003024j:image

控えめHCS

サイコキネシス/ムーンフォース/シャドボ/10万

めざパ厳選をしてないこだわりの西木野真姫ちゃん。お正月はおみくじ意識でオニゴーリをこの枠で使ってた。ガルーラを使いたかったが親個体がいなかったのでやめた。

 

ポリ2と特殊のスカーフ持ち(コケコとテテフ)が重かったです。

最高1900に届かないくらい

最終1850に届かないくらい

 f:id:QMKaR:20170117080918j:image

 

前置きは以上です。

 

 

本題ですがスイッチが出るぞ!っていうこのタイミングで今更WIiUスプラトゥーンを買いました。WIiUを安く譲ってくれた某氏には感謝感激雨霰です。友達がいなくて春休み暇なんで僕と遊んでください。

 

 

 

背伸びオフ予選抜け使用構築とちょっと感想

こんにちは、くもかーるです。

8/20に名古屋の近くで行われた背伸びオフに参加させてもらったのでその時使った構築を一応紹介させてもらおうと思います。

 

 f:id:QMKaR:20160822120658p:image

 

以下個体説明

f:id:QMKaR:20160822122017g:image

ニョロトノ@脱出ボタン

HBベース

熱湯/アンコール/滅びの歌/守る

選出率3/8

普通の雨始動、基本的に後述のラグラージと合わせて選出するようにしているがクッションとしての性能が高いのでピンで選出しても便利な子、熱湯の試行回数が少なくこの子が誰かを焼いてるのを見たことがないので波乗りでいい気はしてる。

 

 

f:id:QMKaR:20160822125009g:image

ラグラージ@メガストーン

HAベース

滝上り/地震/冷凍パンチ/守る

選出率3/8

選出誘導として役目を果たしてくれた偉い子。スイクンにビビりまくってあまり選出できなかったがよく良く考えてみると相手の選出に通ってることが多かったのでもう少し信用して出せば良かったと後悔している。

守る読みの行動をよくされるので守る切ってステロを入れてみても面白そうだなとは思った。

 

 

f:id:QMKaR:20160822125056g:image

ゲンガー@きあいのたすき

CSぶっぱ

シャドーボール/ヘドロばくだん/道連れ/凍風

選出率3/8

パーティのごまかし枠。困ったらとりあえず出しとけばなんかしら仕事をしてくれてた。特に語ることもなく普通に強い。

 

f:id:QMKaR:20160822125728g:image

ヘラクロス@メガストーン

陽気ASほぼぶっぱ

ミサイルばり/インファイト/ロクブラ/種ガン

選出率5/8

今回のパーティのMVP。見ればわかるとおりパーティ単位でガッサが重いのでメガ後ガッサ抜きまでSを割いた。ドランサンダートノラグと比較的アローに強いポケモンが裏に多く選出されにくかったからか、アローが出てこないことが多く通しやすかった。

雨選出だと辛いスイクンやクレセも牽制でき、雨の裏としてとても優秀なメガ枠だと感じた。陽気だとやはり火力が足りないと感じる事は多いので後述のドランでステロはできるだけまいておきたい。

 

f:id:QMKaR:20160822131549g:image

サンダー@ゴツゴツメット

HBベース

10万/めざ氷/羽休め/毒々

選出率4/8

初手の出し負けに対しての引き先だったりヘラが死んだ時のスイクンのケアのためにだったりと選出する場面は多かったがアローなどの役割対象が出てこないことが多く毒だけ撒き散らす置物になってたのは否めない。どうしてそう思ったかは覚えてないが10万よりボルチェンのが使いやすそうだなって思いながら使ってた。

 

f:id:QMKaR:20160822132341g:image

ヒードラン@風船

HSベース残りCぶり

噴炎/ラスターカノン/毒々/ステロ

選出率6/8

とりあえず初手に出してけって感じのポケモン。ウルガマンダがきついパーティーなのでとりあえずステロを意地でもまいていきたい。鬼火のがいいかもしれないと思うことが多々あったがそういう時は噴炎で燃やせばいい話である。

 

基本選出はドランヘラ@1かトノラグ@1

予選でスイクンにビビりまくってラティハッサムに一ダメージも与えずに負けたのがトラウマになりました。

 

予選午前3-0午後2-2の5-2で予選抜けして決勝トナメは勝手にウルガの型を読み間違えて初戦敗退でした。高校の先輩と思い出話ができたりホントに楽しかったです。

絡んでくれた人ありがとうございました。

 

あとつぎの日に名古屋で食べたひつまぶしがめちゃくちゃ美味しかったです。

f:id:QMKaR:20160822133853j:image

 

 

 ブログ初めて書いたのでなんか変なとこあったらツイッターの@9MKaRに教えてください(._.)